会計・税制の改正情報

国税庁

「国税広報参考資料(令和3年4月広報用)」等を公表

スポンサーリンク

令和3年3月4日(木)・8日(月)、国税庁ホームページで「国税広報参考資料(令和3年4月広報用)を掲載しました」等が公表されました。

1.国税広報参考資料(令和3年4月広報用)を掲載しました(3月4日公表)

(1) 20歳未満の者の飲酒防止の推進

広報のポイントは「国税庁・酒類業者(酒類製造者及び酒類販売業者)の20歳未満の者の飲酒防止への取組を周知する。」とのことです。

(2) 輸出用清酒製造免許の申請受付開始について

広報のポイントは「輸出用清酒製造免許の周知」とのことです。

(3) 振替納付日について/期限内に納付できなかった場合は

広報のポイントは「振替納税利用者に対して振替納付日を周知し、振替不能の未然防止を図るとともに、期限内に納付できなかった場合の納付方法等を周知し、滞納の未然防止を図る。」とのことです。

2.(法人番号公表サイト)メンテナンスのお知らせ(3月27日、3月28日)(3月8日公表)

次の内容が案内されました。

次の日程でメンテナンスを実施させていただきます。
【メンテナンス期間】

令和3年3月27日(土)9時30分から10時00分まで
令和3年3月28日(日)9時30分から10時30分まで

【留意事項】
メンテナンス期間中は、接続が途切れる等のエラーが発生する場合がございます。万が一、接続が途切れる等のエラーが発生した場合は、実施中であった操作を再度実施いただきますようお願いいたします。

3.MacintoshのSafari14.0.3でe-Taxをご利用の方へ(3月8日公表)

国税電子申告・納税システム(e-Tax)の概要や手続の流れ、法令等に規定する事項など、e-Taxを利用して申告、納税及び申請・届出等を行うために必要な情報やe-Taxについてのお知らせを掲載しています。

スポンサーリンク
PAGE TOP